• 特集
    新年号特集

舞台、無償で貸します キネマ通りの新スポット スペインバルが話題―伊東

 伊東市中央町のスカイドーム、キネマ通り一角のビル2階に、生演奏や舞台のステージを無償で貸し出すスペインバル「プリメラ」がオープンした。手掛けたのは2年前に東京都内から市内へ移住した、元アニメーション制作会社のプロデューサー村田好通さん(54)。客席の目の前で繰り広げるライブ感、音響にもこだわった新たなエンターテインメント空間として話題となっている。
 村田さんは30年にわたり、アニメ業界で名の知れたマッドハウス(東京都)などで制作に打ち込んだ。コロナ禍を機に伊豆へ移住、フリーの立場でリモートワークを続ける傍ら、市民の身近な暮らしの中で「誰でも気軽に〝主役〟になれる、演奏や踊りの舞台をつくろう」と思い立った。
 きっかけはフラメンコの踊りを長年たしなむ、妻亜紀さん(54)の存在だ。「もっと、伊東にも発表する場があっても良いのでは」という思いが踊りや歌の仲間らとも一致し、開業へと動き出した。
 空き店舗の元カラオケバーをリノベーションし、壁面の大鏡などを再利用して板張りのステージを完成させた。広さはキッチンを除く店内の約3分の1を占める、15平方メートルほど。室内の一部が湾曲した造りの物件は、カラオケバーの時代から「音が良く響く」と評判。9月上旬の週末夜に開いた情熱的なフラメンコ舞台は、客席一体となる大盛況だった。
 ステージの一般貸し出しは木、日曜日を除く午後6~10時。機材の持ち込みが必要。村田さん夫妻は「プロ、アマを問わずジャズ、弾き語りなど幅広く受け入れたい」と話す。
 問い合わせはメール〈spainbar.primera@gmail.com〉へ。

      商工業

      最新記事

      伊豆新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      ニュースカレンダー

      お知らせ