• 特集
    新年号特集

下田でアロハシャワー フラガールが華麗にダンス

 下田市の吉佐美大浜海岸で30日、フラダンスと海洋浴の祭典「アロハシャワー2023」(実行委員会主催)が始まった。下田のきれいな海をバックに、華やかな衣装をまとったフラガールがダンスを披露して会場を沸かせた。1日まで。
 21回続いたアフターサマーイベント「ビッグシャワー」の後継イベントで、新型コロナウイルスの影響で4年ぶり。名称や開催時期を変更し、新たに開催した。
 地元と首都圏を中心にフラチーム13団体が集まり、レイやカラフルな衣装で着飾ったフラガールが華麗に踊った。青い海と空がフラガールのバックに広がり、会場はハワイのような空気に包まれた。同市内で活動する「フラ ハーラウ オ エフカイ」の鈴木澪さん(河津中3年)は「ビッグシャワーの時にも踊っていて、久しぶりでうれしい。ハワイのような雰囲気で楽しかった」と笑顔を見せた。
 会場にはガーリックシュリンプなどのハワイアンフードから定番の屋台グルメまで、さまざまな露店が並んだ。筋肉ビーチコンテストやコーラ早飲み大会といったアクティビティも盛り上がった。山火事被害のあったハワイのマウイ島支援につながる体験コーナーも人気を集めた。
 実行委員長の鈴木晴一朗さんは「真夏のように暑く、多くの人が2度目の夏を満喫してくれたと思う。下田の海を楽しんでもらえてうれしい」と話した。
 1日は午前10時~午後3時。問い合わせは市観光協会〈電0558(22)1531〉へ。

      観光

      最新記事

      伊豆新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      ニュースカレンダー

      お知らせ