• お知らせ
    消費税法改正に伴う価格変更について
  • 重要なお知らせ
    購読のお申し込みについて

台風接近-下田・賀茂地区

 大型で非常に強い台風19号の接近に伴い11日、伊豆各地で警戒の動きが広がった。船舶の係留・陸揚げ、備蓄品の購入、土のうづくり…。賀茂6市町は11日中に避難所を開設するなど、早めの対応に追われた。台風は非常に強い勢力を保ったまま伊豆半島に上陸する可能性もあり、気象庁は「狩野川台風(1958年)に匹敵する大雨のおそれがある」と最大級の警戒を呼び掛けている。
 
 ■東伊豆町-気象警報前に災害対策本部 土のう作り配る
 
 東伊豆町は、台風19号接近に伴い町災害対策本部を設置したと10日夜、発表した。気象警報発表前の設置は異例という。11日にかけて浸水や暴風対策の土のうを作り住民に配布、避難所を開設した。
  災対本部は、白田浄水場や一般住宅など災害復旧が仮設による応急であることから迅速を図るため早期に設置した。全庁態勢で対応に当たる。
  土のう作りは職員約25人が出て、11日には約700袋を新たに用意した。台風が近づくにつれて在庫していた約500袋がなくなり、住民からの配布要望も多くなった。職員たちは町役場1階に運ばれた砂をスコップで袋に入れ手際良く作業した。
  避難所は各地区公民館や防災センターの9カ所、稲取小と熱川小の両体育館に開設した。
 
 ■下田港-船舶数百隻避難を完了
  避難港・下田港は11日までに多くの船舶が避難を完了し、数百隻の船舶が台風の通過をじっと待っている。
  稲生沢川河口の下田内港は、漁船や遊漁船、プレジャーボートボードなど大小の船舶が近隣の港から続々と集結。岸壁に横付けした船と船をロープで結び、高波や暴風に備えた。
  南伊豆町の手石港から避難して来た漁船「第21忠兵衛丸」(19トン)の船主・浅沼幹雄さん(76)は「10年ぐらい前に石廊崎で60メートル吹いた台風があったが、今回はそれ以上かも知れない。直撃するかも知れず、最悪だ」と警戒する。
  下田港と利島・新島・式根島・神津島を結神新汽船は、10日から欠航しており、12日の欠航も決まっている。遊覧船の伊豆クルーズは、11日に続き12日の欠航を決めた。
 
 ■東伊豆・稲取港-漁船60隻ロープで固定
 
  東伊豆町の稲取漁港では台風接近前に漁船約60隻が陸揚げされた。船揚げ場にロープなどでしっかりとくくりつけられ、11日はロープの確認などが行われた。
  陸揚げできない一部の大型船などは港内で岸壁から20メートルほど離し係留、ロープを張り巡らせしけをしのぐ。
  伊豆漁協稲取支所の鈴木精運営委員長は「前回の台風15号でも船への被害はなく、今回も備えを整えた。無事に台風が過ぎ去ってほしい」と話した。
 
 ■西伊豆、松崎両町-早めの避難呼び掛け
 
 台風19号の接近に伴い、西伊豆町と松崎町は11日午後に避難所を開設した。同報無線などで、夜間の移動が困難な住民に対し、早めの避難を呼び掛けた。
  西伊豆町は午後1時に町福祉センター、田子公民館、安良里消防団詰め所、住民防災センターの4カ所を、松崎町は正午に町環境改善センター、午後4時に旧岩科小、旧中川幼稚園の計3カ所を開設した。
  松崎町の環境改善センターには開設と同時に荷物を持った住民たちが次々と訪れた。同町道部の山本宏さん(79)は「古い家なので不安があり避難してきた。家に何かあってもしょうがない。自分が無事であれば何とでもなる」と語った。
  両町は各地区自主防災会も公民館などを避難所として開設した。
  
 ■河津町-避難所を開設
 
  河津町は11日夕、台風19号接近に伴い町保健福祉センターと町内23地区の公民館に避難所を開設した。
 
 ■下田市も避難所
 
 下田市は11日午後3時、警戒レベル3の避難準備・高齢者等避難開始を発令し、7カ所に避難所を開設した。避難所は次の通り。
  市民スポーツセンター、下田中、朝日小、下田東中、白浜小、稲生沢中、稲梓基幹集落センター
 
 ■6カ所に避難所-南伊豆町
 
  南伊豆町は11日午後3時から、町内6カ所に避難所を開設した。町内の小中学校では部活動などを中止し、通常授業終了後は即時帰宅とした。同町の避難所は次の通り。
  南伊豆東中、南中小、南上小、旧三浜小、三坂防災センター、南崎認定こども園
 ■賀茂地区-資材や食品の売り切れ相次ぐ
 
 賀茂地区各地で資材や食品の売り切れが相次いでいる。台風への備えの買いだめによるもので、ホームセンターやスーパーでは空っぽの棚があちこちで目立った。
  ビニールシートや養生テープ、即席麺、ミネラルウオーターなどが棚から姿を消した。
  南伊豆町のホームセンターを訪れた80代男性は「窓ガラスにテープを貼って補強しようと思ったが、店に何にもないとは思わなかった。考えることは皆同じだ」と話した。
 
 ■きょう終日運休-西伊豆東海バス
 
 西伊豆東海バスは台風19号の接近に伴い、12日は終日運休となる。13日は安全が確認でき次第、運行を開始するという。
 ■きょう銀の湯会館臨時休館-南伊豆
 
  南伊豆町下賀茂の銀の湯会館は12日、台風19号接近に伴い臨時休館する。被害状況により13日の営業時間の変更もある。
 ■南伊豆のオーシャンパークも
 
 南伊豆町の石廊崎オーシャンパークは12日、台風のため臨時休業する。
 
 ■石灰を無償提供-下田市
  
 下田市は13、14日に台風による床下浸水などに必要な石灰を無償提供する。提供は両日とも午前9時~午後5時、市役所別館入り口で。
 
 ■きょう負傷者の初期手当て-下田・箕作の診療所
 
  下田市箕作の「いなずさ診療所」は12日午後1~5時、台風による負傷者に対し、初期の手当てを行う。事前に市役所・市民保健課〈電0558(22)2217〉へ連絡してから受診する。

      社会

      最新記事

      伊豆新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      ニュースカレンダー