• 特集
    新年号特集

「自分の店を」夢かなえる 下田市内2カ所 空き店舗を活用―大川さん夫妻

 下田市武ガ浜に昨年10月に東京都から移住した大川栄一郎さん(49)と亜希子さん(49)夫婦がそれぞれ、飲食店と美容室を市内にオープンした。どちらも空き店舗を活用した店。自分の店を持つことを目標としてきた2人は、下田で夢をかなえた。
 
 ■「美容室」と「やきとり店」
 
 亜希子さんは下田市立野出身で、帰省するたびに故郷を盛り上げたい気持ちが高まり、2021年ごろからUターンを検討してきた。栄一郎さんもサーフィンで昔からよく下田を訪れていたことから、2人で話し合って移住を決めた。空き店舗を活用するにあたっては、市の補助金制度を利用した。
 喫茶店を改修した武ガ浜の美容室「ヘアーデザインワークス ao」は自宅も兼ねる。外壁を青く塗り、内装はほとんど変えずに鏡やシャンプー台を取り付ける程度にした。美容師歴約30年の亜希子さんが老若男女を受け入れる。
 二丁目にオープンした「やきとり割烹(かっぽう) 榮」は、和食店や焼き鳥店で長年勤務してきた栄一郎さんが営む。内装は黒を基調に、落ち着いた空間に仕上げた。天城軍鶏(しゃも)などのブランド鶏を丸々仕入れるこだわりぶりで、希少部位なども提供する。亜希子さんも手伝う。
 2人は「2店舗のオープンは想像以上に大変だった」と振り返り、「地元の人に長く愛される店にしていきたい」と笑顔を見せる。

      商工業

      最新記事

      伊豆新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      ニュースカレンダー

      お知らせ