伊豆の国市の宗光寺区(矢田勇区長)で28、29日、浅間神社祭典が開かれた。「たいまつ行列」「むしおくり行事」、神事を執り行い、五穀豊穣(ほうじょう)を願った。
「たいまつ行列」と火をたいて農作物に虫がつかないように祈る「むしおくり行事」は28日夜に実施した。
子どもから高齢者まで住民約50人がたいまつを持ち、白幡神社から浅間山へ登った。山頂に到着すると、積み重ねた麦わらに火を移し、豊作を祈った。
出発前には子どもらがしゃぎりを披露した。29日は神事を行った。矢田区長は「子どもも参加する伝統行事。絶やさないように次世代につなげていきたい」と話した。
